ムービー・ザ・ベスト 第二弾への雑感

f:id:grizzly1:20170917195315j:plain

先日ムービー・ザ・ベストの第二弾が公開されました。

hobby.dengeki.com

詳細はこちらのサイトを参照して下さい。

10周年の今年だけのシリーズかと思ってましたけど、来年もスピンオフの映画がありますのでその関係でしょうか、同様にマスターピースのḠ1バンブルビーも再販が決定しています。

トランスフォーマー マスターピース MP-21 バンブル

トランスフォーマー マスターピース MP-21 バンブル

 

 映画公開は再来年もありますので、これが好調なら第三弾もあるのではと思います。

また、ロストエイジの時にはムービー・アドバンスドシリーズの中に過去玩具が含まれていました。ムービー・ザ・ベストはこの延長みたいなものなんでしょう。

この中で気になるのはやっぱり、ネメシスプライム、ハウンド、バンブルビー、そしてメガトロンと9点中、4点とおおよそ半数が今年『最後の騎士王』で発売された玩具のリカラーと仕様変更品です。

トランスフォーマー MB-20 ネメシスプライムトランスフォーマー MB-19 ハウンドトランスフォーマー MB-18 ウォーハンマーバンブルビートランスフォーマー MB-14 メガトロン

鉄は熱い内に打てとはいうものの、ここまで早いと最初からコレ出せよ…って感じです。同型のバンブルビーは情報が公開された週に発売で、そういった意味では通常版をギリギリスルーできるタイミングでした。

流石に最後の騎士王のを出すなとは言いませんけど、出すなら他にもあるのではとは思いますね。ガルバトロンやリーダークラスの旧版メガトロンのシルバー塗装のバージョンとか…。そういうのが出尽くした後にでも最後の騎士王の劇中カラーに近いドリフトなんかでてほしいですよね。玩具は赤が目立ちますが、映画では黒がメインでした。ツイッターでは黒にリペイントする人がチラホラ居ました。

トランスフォーマー TLK-10 オートボットドリフト

ぐだぐだと戯言を垂れてしまっていますが、今年出たムービー・ザ・ベスト玩具は全部買いましたし、来年のも概ね買ってしまいそうです。はい。

f:id:grizzly1:20170917195313j:plain

この中でオプティマスとメガトロンはブログで玩具レビューしています。よろしければご覧ください。

hi-r.hatenablog.com

hi-r.hatenablog.com

 

適当な玩具紹介

今回のラインナップで気になったのを取り上げてみます。

MB-12 ジャズ

ヒューマンアライアンスでも登場していましたが、発売済みのバンブルビー、アイアンハイド、ラチェットと同じデラックスサイズのファイナルバトルバージョンです。塗装色が変更されているようですが、画像ではよく判りません。サウンドウェーブみたいなシルバー塗装だといいんですけど。

アマゾンマケプレの中古価格は現在8000円前後。意外に高い。

トランスフォーマー MB-12 オートボットジャズ

トランスフォーマー MB-12 オートボットジャズ

 

 

MB-15 ロックダウン

ロックダウンはリベンジでも発売されていましたが、当然ながらロストエイジバージョンのリデコです。

同サイズで発売されたバージョンでは顔がありましたけど、今回のはバトルマスクや武器が新造されたようです。

ロストエイジでのラスボスだった事もあってか、同サイズのジャズやボーンクラッシャーに比べると、仕様が優遇されています。

トランスフォーマー MB-15 ロックダウン

トランスフォーマー MB-15 ロックダウン

 

 

MB-16 オプティマスプライム リベンジバージョン

今年発売されたアニバーサリー版の元となったダークサイド・ムーン版の元となった玩具(ややこしい)という謎仕様です。

アニバーサリー版から5000円ほど値上がっていますけど、それだけの価値があるのかどうか甚だ疑問が残ります。

アマゾンマケプレ新品価格は現在15000円前後。今回の価格とほぼ同じですね。

ジェットパワーオプティマスプライムへ合体する為のジェットファイアーMTBとして発売が決定しています。

トランスフォーマー MB-17 オプティマスプライム リベンジバージョントランスフォーマー MB-16 ジェットファイアー

 

MB-20 ネメシスプライム

キャリバーオプティマスのダーク版といった所でしょうか。キャリバー版の元となったアーマーナイト版にはブラックナイト版がトイザらスで限定販売された経緯があり、そういった意味では、ネメシスプライムの前身と言えそうです。まあ玩具は想定よりも売れなかったようで、数年間トイザらスの棚を支配していました。

果たして今回はキッチリ売れるかですが、映画でも活躍していたし、7ネット限定販売のヴォイジャークラスのダークオプティマスプライムも完売したので大丈夫でしょう。

 付属品はキャリバーオプティマスと一緒ですね。盾はビークルモードの一部に必要なのでともかく、最後の騎士王では斧は使われていないので、従来型のベクターシールドでもつけてほしかっ…まあ盾ももう充分あるからいいか。

f:id:grizzly1:20170917195314j:plain

画像は左からヴォイジャークラス・ダーク・オプティマスプライム、キャリバー・オプティマスプライム、ブラックナイト・オプティマスプライムです。

トランスフォーマー MB-20 ネメシスプライム

トランスフォーマー MB-20 ネメシスプライム

 

 

 

 

多々買いは続く…。