【朗報】ユニクロン クラウドファンディング成立!

f:id:grizzly1:20181206044529j:plain


f:id:grizzly1:20191006225923p:plain

Transformers: War For Cybertron Unicron – Hasbro Pulse

数ヶ月前から国内外で行われていたユニクロンクラウドファンディングが成立しました。

 

 

トランスフォーマー TFアンコール ユニクロン (マイクロン集合体カラー)
 

 

ちょっと前にてれびくんさんの『トランスフォーマー35周年記念コンボイ司令BOX』が不成立に終わり、このユニクロンも直ぐには成立せず、結局応募を一ヶ月延長したり、最後の一日で駆け込み的に成立したのでは結構ギリギリだった事は否めません。

f:id:grizzly1:20191006225917p:plain

トランスフォーマー35周年記念「コンボイ司令BOX」 | レガシーてれびくんさん

 

クラウドファンディングといはいうけど、8000以上の注文で成立ってのは受注生産みたいなモンですよね。まあ、フォートレスマキシマスを僅かに上回るサイズからして、普通に出していた場合は4万円ぐらいとは思いますが。

クラウドファンディングの自分のイメージでは出せる人はどんどん出すイメージなんですけど。余談ながら国内では77000円、クレカ払い限定、3個までと色々制限がありました。

f:id:grizzly1:20191006225913p:plain

【タカラトミーモール限定】トランスフォーマー レジェンズ LG-EX グランドマキシマス: た行 おもちゃ・グッズ通販│タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

 

過去には、タカトミというとレジェンズ版グランドマキシマスの受注数で特典が付くかどうかというのをやってものの見事に不成立しました。まあデコイアーマーを流用したグランドのアウターシェルなんて、そこまでのコストでもないだろうにと…。ぶっちゃけ、店頭で配布するキャンペーン品レベルのモノですよ。

なんにせよ当時はファンから随分叩かれたモンです。

 

大昔の話になると初代トランスフォーマーのLD-BOXは定価5万円、注文が1500セットで成立というものでした。その後、パイオニアからこれより安く一般販売され、DVD-BOX化、BD化、今は約半分のエピソードがYouTubeで無料公開中です。モノの価値は移り変わっていくもんですね。

 

hi-r.hatenablog.com

 

こんなアホみたいなサイズ、途方も無い価格のを誰が買うんだという感じではありますが、過去に商品化された『トランスフォーマー マイクロン伝説』のユニクロンはタイタンクラスに及ばないサイズのモノでした。やはりファンとしてはこのサイズのユニクロンは悲願だったといえましょう。

加えて、ユニクロンは1986年の『トランスフォーマー ザ・ムービー』、1999年の『ビーストウォーズ・ネオ』でも試作品まで作られたものの、商品化には至りませんでした。近年では2017年の実写映画『トランスフォーマー最後の騎士王』のラストにはユニクロンの登場が示唆されましたが、次回作はお蔵入りとなったりと、ユニクロンは不遇な扱いを受けてきており、今回のクラウドファンディングのもまたそうなるかなぁと思っていましたが、なんとか成立しました。

自分も一応一個申し込んだクチとしましては目出度い話でした。

 

トランスフォーマープライム AM-19 ガイアユニクロン

トランスフォーマープライム AM-19 ガイアユニクロン

  • 発売日: 2012/09/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

HI-Rのトランスフォーマー倉庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。