トランスフォーマー シージ SG-07 ウルトラマグナス 玩具レビュー
TRANSFORMERS SIEGE SG-07 ULTRA MAGNUS
シリーズ |
シージ |
クラス |
リーダー |
ナンバー |
SG-07 WFC-S13 |
発売日 |
2019/2/23 |
価格 |
8500円(税別) |
解説
G1時代にはシティーコマンダーとして知られていた、ウルトラマグナスのシージ版。
国内でのナンバーSG-07だが、説明書には海外のWFC-S13のナンバーが記載されている。
オプティマスプライムとは対照的にロボットモードはG1玩具版、ビークルモードはカーロボットのゴッドマグナスがベースとなっている。
ウルトラマグナスはマイクロン伝説、アニメイテッド、プライムなどなど過去にも何度と発売されてきたが、G1玩具版同様に単品での合体機能を備えているのは今回が初リメイクとなる。
またボディのいたる所にウェザリングが施されており、腕、背中、足などの各部に凹5ミリジョイントがある。
付属武器
左から
ステソスコープディテクター RT-15
シミュラクラブラスター W-HV-1000
マグネティックインデューサーランチャー C-30
レビュー
解説でも触れましたがロボットモードはG1の玩具版ウルトラマグナスを踏襲しつつ*1、ビークルモードはカーロボットのゴッドマグナス、合体機構は同作のスーパーファイヤーコンボイ(もしくはゴッドファイヤーコンボイ)と酷似しています。
こういった側面からカーロボットのゴッドマグナスのリメイク的な要素が非常に強い玩具です。尤も海外ではゴッドマグナスもまたウルトラマグナスの名称で販売されました。
リーダークラスながらも、近年の同クラスの玩具と比べると一回り小さくなりました。ワンピース変形だったレジェンズ版より小さくなるのは判るにせよ、合体機構のある前年度のオプティマスプライムよりも小さくなっています。
ただ、シージのシリーズ内でのサイズ比は今の所悪くはありません。
昨年のPOTPから概ね海外と同仕様になって値段がレジェンズから下がったのですが、シージではシールの廃止、塗装オンリーとレジェンズと同じ仕様になってしまいましたので価格がレジェンズの頃*2に戻ってしまった感じです。
キャリアカーに変形するものの、残念ながら車の搭載は機能していません。辛うじて上部に載せられる程度です。元のゴッドマグナスは上部に2台、下部に1台搭載できただけに残念といわざるを得ません。
荷台と分離してトラックのみで変形可能。このロボットからアーマーを装着する事でお馴染みの姿へ合体する事になります。
G1ではオプティマスプライムと同型でしたが、シージでは全く異なっており、アーマーを装着する事はできません。
可動は頭部と足を除いて、合体後でも単体でのボディがベースになります。腕のアーマーは可動を妨げないようにデザインされおり、どちらのモードも可動に差はほぼありません。
可動箇所
トラック単体、合体モード
首 |
肩 |
腕 |
肘 |
手首 |
○ |
☓ |
◎ |
○ |
○ |
指 |
腰 |
股 |
膝 |
足首 |
5ミリ口径 |
○ |
◎ |
△ |
△ |
画像集
パッケージ
ロボットモード
単体モード
頭部
合体モード
頭部
ビークルモード
変形
キャストオフ
トラック
キャリアカー
武器
ステソスコープディテクター RT-15
シミュラクラブラスター W-HV-1000
マグネティックインデューサーランチャー C-30
ポーズ集
その他
関連記事
トランスフォーマー シージシリーズ SG-07 ウルトラマグナス
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2019/02/23
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る