トランスフォーマー ザ・ムービー 予告編に使用されたBGMについて今更知ったこと

f:id:grizzly1:20180101080218j:plain



Star Trek III The Search For Spock - The Enterprise's Encounter With The Klingon Bird Of Prey

先日、アマゾンプライムスタートレック3 ミスタースポックを探せ!を観ました。そこで、エンタープライズ号とクリンゴンとの艦隊戦で聞き慣れたBGMが流れてきたので、おや?と思ったのですが、トランスフォーマー ザ・ムービーの予告編に使用されていたBGMでした。

 

 

 


Transformers The Movie 1986 - Promo Reel Deleted Footage Alternate Scene Animated Trailer

このPVは、国内でトランスフォーマー ザ・ムービーが発売される際に、レンタルビデオ店に置かれていたプロモーションビデオ『トランスフォーマー ザ・ムービー 黙示録』の中に収録されているものです。

Youtubeで出回っているものも、日本語のテロップが付いている辺り、これと同じです。34年前の北米事情は自分には判りかねますが、恐らくは一般には公開されていないと思われます。

ウルトラマグナスのカラーリングがパワードコンボイ(デルタマグナス)のものであったり、ホットロッドのマークの位置が異なっているが判ります。カップが自らの武勇伝をダイノボットに語るシーンは全く違います。
ユニクロンのシーンは概ね本編にも使用されていますが、本編ではさらにブラッシュアップされています。

 

トランスフォーマー マスターピース MP31 デルタマグナス

トランスフォーマー マスターピース MP31 デルタマグナス

  • 発売日: 2016/08/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

所謂、本制作に入る前のパイロットフィルムでしょう。アニメとはいえ、総製作費40億円ともなると、多くの出資者が必要という所です。最近ではクラウドファンディングがなにかと話題ですね。これに関してトランスフォーマーでは成功例と失敗例両方あります。 

hi-r.hatenablog.com

余談ながら、40億円という制作費ですが当時のドル円は1ドル約238円でしたので、逆算すると約1680万ドルになり、1ドル110円の2020年現在の日本円に置き換えるなら約18.5億円です。


Transformers The Movie 1986 Original Trailer

実際に北米で使用された予告編はこっちです。

 

The Transformers: The Movie promo - Transformers Wiki
この予告編については海外サイトにも大体書かれています。


Losfer Words (Big 'Orra) (2015 Remaster)


戦闘シーンの曲はこれだそうです。洋楽は全然明るくないので知りようもなかったです。


自分がスタートレックを観て遅れながらも知ったという話でした。

スタートレックの主演であるレナード・ニモイトランスフォーマー ザ・ムービーガルバトロントランスフォーマー ダークサイド・ムーンのセンチネルプライムを演じており、トランスフォーマーとはそれなりに縁のある人物です。アマゾンプライムに入るまで観ないというのもなかなかの不届き者という所ですいませんでした。


しかし、こんなパイロット版に仮使用されたBGMを覚えているとは…それだけ本編で使用されたテーマ以上にマッチしていたって事かなと思います(本編のがダメって事はないですが)。

 

Transformers: The Movie [Blu-ray] [Import]

Transformers: The Movie [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Shout! Factory
  • メディア: Blu-ray
 

 

HI-Rのトランスフォーマー倉庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。