2019年に買ったトランスフォーマー玩具 5選(+5)

f:id:grizzly1:20200101015539j:plain

今年購入したTF玩具の5選です。海外版は今年のかしっかりチェックしてませんが、今年買ったのでご了承を。

シージ:オメガスプリーム

f:id:grizzly1:20200101013642j:plain

個人的にタイタンクラスは優遇する傾向にあります。

なんといってもタイタンクラスに選ばれる面子(メトロプレックスやダイナザウラーなど)はそのサイズ故にリメイクされる機会がほとんどなく、更にG1ベースとなると尚更です。

それだけに、タイタンクラスの玩具は自分にとっても大きな楽しみといえる側面があります。

オメガスプリームの商品化は主にG1のオリジナル、アクションマスター、スーパーリンク、そしてこのシージとなり、知名度の割には商品化はなかなか実現しない傾向にあります。

アニメイテッドでも活躍していたので続いていれば…と思わなくもないですが、こうやってG1ベースのタイタンクラスでリメイクされるのは感無量という所です。

 

トランスフォーマー シージシリーズ SG-39 オメガスプリーム

トランスフォーマー シージシリーズ SG-39 オメガスプリーム

  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

シージ:リフレクター

f:id:grizzly1:20200101013656j:plain

リフレクターもなかなかリメイクされる機会のないキャラクターでしたので、今回の復活には嬉しいです。

しかも、アニメ版ベースのデザインという事と単品を3つ揃える事でカメラタイプに変形可能というのも心憎いです。

国内では発売されませんでしたが、玩具版デザインベースのも発売されたのも良かったです。

f:id:grizzly1:20200101013638j:plain

f:id:grizzly1:20200101013634j:plain

 

hi-r.hatenablog.com

 

 

 

サイバーバース:アルファトライオン(海外版)

f:id:grizzly1:20200101013626j:plain

国内未発売でしたが、アルファトライオンはタイタンズリターンでも発売されています。

そちらではかなりマッシブなプロポーションでアニメのイメージとはかけ離れていました、国内ではレオプライムとしてリデコ玩具が発売された程です。

このサイバーバース版ではG1アニメ版に近いデザインとなってくれたのがポイント高いです。

玩具としては、可動は少ないし、プレイバリューに乏しく褒めれる所がほとんどないですがG1アニメに思い入れがある自分としては、選定にかなりの補正が入っています。

 

 

 

スタジオシリーズ:オプティマスプライム

f:id:grizzly1:20200101013629j:plain

映画バンブルビーに登場したオプティマスプライムの玩具版で、それまでの実写版デザインとは打って変わってG1アニメ版にかなり近いものとなりました。

G1のデザインラインでなおかつ実写に耐えうるデザインとして一つの回答ともいえる玩具なのではないでしょうか。

 

 

トランスフォーマー SS-30 オプティマスプライム

トランスフォーマー SS-30 オプティマスプライム

  • 発売日: 2019/04/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

スターピース:実写版メガトロン

f:id:grizzly1:20200101020729j:plainf:id:grizzly1:20200101020737j:plain

実写版のメガトロンは一作毎にデザインが変更される為に、一作目のメガトロンがリメイクされる機会というのはこの10年間結局ありませんでした。ここにきてようやくリメイクの機会を与えられ、映画でみたあの複雑怪奇なデザインを寸分違わず再現した事は称賛に値します。

来年にはスタジオシリーズ版が出ますので、こちらも楽しみにしたいです。

 

hi-r.hatenablog.com

 

 

トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-8 メガトロン
 

 

 

 

選外

10選にすればいいんですけどね。

シージ:ウルトラマグナス

hi-r.hatenablog.com

シージ:ジェットファイヤー

hi-r.hatenablog.com

ジェットファイヤーやウルトラマグナスはまあまあリメイクされますから優先順位は下がります。レジェンズ版もいい出来でした。

スタジオシリーズ:DOTM版メガトロン

f:id:grizzly1:20200101013622j:plain

サイバーバース:スクラップレット(海外版)

hi-r.hatenablog.com

2009年版はボイジャークラスで不満のあったメガトロンがリーダークラスとしてリメイクされたり、アメコミやプライムに登場していたスクラップレットが遂に商品化は嬉しいですねぇ。

シージ:シックスガン

hi-r.hatenablog.com

コグ、ブランと共にウェポナイザーという新カテゴリで登場しました。

中でもシックスガンのプレイバリューの高さはタカライズムを強く感じさせる一品です。

f:id:grizzly1:20200101013618j:plain

カラーバリエーションはダイアクロンのダッシャーシリーズをモチーフにしていました。残念ながら国内ではパワーダッシャーゼータのみの発売でした(画像左上)。

 

終わりに

f:id:grizzly1:20200101013610j:plain

サイバーバースで選んだのが国内未発売のになってしまったのがなんとも…。日本ではサイバーバースの国内販売はかなり見送られているのは色々考えものですね。シージ、スタジオシリーズ、サイバーバースの3シリーズを同時展開している上に、サイバーバースは2年分をまとめて展開したのが結構響いている感じです。

アニメメディアと連動するシリーズはどうしても、こういう傾向になりがちです。20年前のビーストウォーズ・メタルスも2年分の玩具を半年で消化しましたからね。

 

f:id:grizzly1:20200101013614j:plain

なにはともあれ、来年のトランスフォーマーはスカイリンクス、スコルポノック、クインテッサなどが商品化されると言いますし、楽しみにしたいですね。

 

トランスフォーマー シージシリーズ SG-26 ジェットファイヤー

トランスフォーマー シージシリーズ SG-26 ジェットファイヤー

  • 発売日: 2019/07/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

関連リンク

 

hi-r.hatenablog.com

 

hi-r.hatenablog.com

 

 アマゾン

トランスフォーマー シージシリーズ SG-39 オメガスプリーム

トランスフォーマー シージシリーズ SG-39 オメガスプリーム

  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

HI-Rのトランスフォーマー倉庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。